プロフィール
👇お城好きな長女👇

スイアナ

Author:スイアナ
公務員の夫と幼い二人の娘をもつ資金0円の専業主婦がアパート経営、わずか1年で区分1室、アパート2棟を購入。子育てと不動産投資の奮闘記録になります。


カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
検索フォーム
子育て支援
👇あなたの1日1回のクリックが次女のミルク代になります。
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK営業の強要・脅迫・詐欺・住居侵入でNHKと仕方がなく契約していまいました。

125 危害を加えられると思って契約したBS放送契約

お昼前、家のインターフォンが鳴ったのので出たらNHKの営業でした。
NHK受信料は払っているので何故営業にくるのかと思いきや、
住んでいる官舎にBS受信アンテナが設置されているので、
BS放送受信の契約をする義務がありますとのこと。
BS放送の見方も分からず、実際にBS放送を見てもいないので、
契約はできませんと回答するも、
その営業の人は「放送法で決まっていて義務があり、法令違反になりますので、
何しろドアを開けて対応してください。」とのこと。
夫もいないし、子どもは泣いているし、怖いのでドアは開けられませんと回答するも、
その営業は法律で決まっているので何しろドアを開けないさいと強要をしてきました。
営業の人は再三に渡ってドアを開けるよう怒気荒く要求し、
眼光鋭くインターフォンを睨み付けるので、
このまま、ドアを開けないと恨みを買って将来、危害を加えられる恐れがある(脅迫)と思って
仕方がなくドアを開けたところ、その営業は「ここの官舎の人は全員BSの契約をしており、
契約をしていないのはお宅だけです(詐欺)」(←後で確認したところ、契約をしているのは数名のみ)、
部屋に入らせていただいてNHKの接続について確認をさせていただきます
と靴を脱ぎだして身を乗り出して部屋に入り込もうとしました。
子どもは泣いているし、片付いていない部屋に身分も分からない男の人を入れるのはさすがに怖いので
玄関で断ったのですが、その営業の人は私の制止を振り切って部屋に入ろうとしました(住居侵入)。
怖くなったので、警察に通報しようとは思いましたが、その場で通報すると危害を加えられると思い、
とりあえずその場を凌ぐために営業の人の話をそのまま飲んで、契約書に夫の名前で契約をしました。
これって犯罪ですよね?
仕事を終えて帰ってきた夫に相談したところ、放送法で義務があると定められていても受信料を払う強制力はない、
勝手に契約をしないようにと逆に叱られてしまいました。
後でネットで調べたところ、妻が代理で契約をしてもその契約は成り立ってしまい取り消しはできないとのこと。
(一度、札幌地裁で妻が勝手に夫の名義で契約したNHK受信料の契約は無効と判決があったが、その後はNHKの勝訴が続いている。)
そして一度契約をしてしまうと放送設備が無くならない限り、延々と契約は継続し、
BS放送受信料だけでも生涯170万円支払うことになるとのこと。
強要・脅迫・詐欺・住居侵入の犯罪を犯されての契約ではありましたが契約書ににサインした私の負けとのことです。
170万円の頭金があれば2000万円の中古アパートは優に買えたはずです(;д;)

そこで思い切ってNHK受信料ととBS受信料の契約を同時に解除してしまおうという対策を考えました。
解除できる条件としては、NHKの放送が一切視聴できない次の状態にすることが条件になります。

1 受信機を捨てずに『設置』状態を解除する (アンテナケーブルを抜き、テレビをダンボールに入れて押入れや物置きにしまうなどして、NHKの放送が視聴できない状態にすること)
2 受信機が故障して放送の受信や視聴ができなくなる
3 受信機を廃棄する (要するにテレビを捨てること) 
4 受信機をリサイクルショップ等に売却する
5 受信機を家族や友人に譲渡(または売却)する

うちではテレビ自体が古いので4のリサイクルショップに売ることを考えていますが、
NHKは売却した際に受け取った領収書や受領書のコピーなど、なんらかの販売記録の提出を要求してきて、それらの書類を提出したとしてもNHKは食い下がって、何らかの理由をつけて解除手続書を送付してこないそうです。

結論
悪あがきをしても契約解除は無理なので、このまま170万円を払うしかありません。
訴訟を起こしたとしても時間と労力の無駄です。
私の完全な負けでしたが、これが本当にNHKの営業の方で良かったです。
NHKの営業を語って強盗・強姦・殺人があるそうですので、170万円で命が助かったと思えばラッキーです←プラス思考
↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


COMMENT

はじめまして

こんにちは!
いつも拝見させて頂いています。

とんでもない話ですね!
我が家も気をつけます。。。

Re: はじめまして

よろしくお願いします。
NHKを装った犯罪者もあり得ますので気を付けないといけませんね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
お買い物はこちらから♪
 ↓旅行の予約はこちらから♪
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。