FC2ブログ
プロフィール
👇お城好きな長女👇

スイアナ

Author:スイアナ
公務員の夫と幼い二人の娘をもつ資金0円の専業主婦がアパート経営、わずか1年で区分1室、アパート2棟を購入。子育てと不動産投資の奮闘記録になります。


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
子育て支援
👇あなたの1日1回のクリックが次女のミルク代になります。
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公務員の不動産投資

96 公務員の夫が不動産をする場合

国家公務員の夫は物件を持っていません。
しかし、国家公務員の夫が不動産投資を行うのは融資の面で非常に有利です。
夫の年収からすると3億円までは融資が下りると某新築物件不動産から言われています。
しかし、公務員であると不動産経営をすることは、兼業(副業)禁止規定に抵触するのでは?
という問題が生じます。
そこで、兼業にならない程度の公務員の不動産投資について考えてみましょう。

不動産の賃貸が次のいずれかに該当する場合には兼業申請をしなければなりません。
1 独立家屋の賃貸については、独立家屋の数が5棟以上であること。
2 立家屋以外の建物の賃貸については、貸与することができる独立的に区画された一の部分の数が10室以上であること。
3 土地の賃貸については、賃貸契約の件数が10件以上であること。
4 賃貸に係る不動産が劇場、映画館、ゴルフ練習場等の娯楽集会、遊技等のための設備を設けたものであること。
5 賃貸に係る建物が旅館、ホテル等特定の業務の用に供するものであること。
6 賃貸料収入の額の合計額が年額500万円以上である場合

これを逆手にとると、家賃年500万円未満で9室までのアパートを経営する場合には兼業申請が必要ないということです。
ただ、家賃500万円以上となったり、10室以上のアパートを経営する場合には兼業申請させすれば特に問題はありません。
しかし、公務員が兼業申請をすると、将来、辞めてしまうのではないかと思われ昇進関係に響いてくると思われます。
ですので、兼業申請をしなくても良い範囲(職場にバレない程度)での不動産投資をすることがお勧めとなります。

さらに、税金の面で考えてみましょう。
900万円を超え1,800万円以下の所得の場合、税金は33%持っていかれます。
この税金を減らすためには、減価償却を利用して赤字の不動産経営をして所得を減らして
695万円を超え900万円以下の所得に持っていくのです。
そうすると税金は23%にまで落ちます。
税金10%の差は大きいのでは?
元々1000万円の所得であったとすると100万円がの税金が戻ってくるのです。

とにかく、公務員は年500万円以下の家賃収入がある9室以下の物件を持つこと!です(*´∀`人 ♪
さてさて、夫がフルローンで買える物件を探さなければ・・・・。


↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

COMMENT

No title

スイアナさん

はじめまして!
今回の記事とてもためになりました!
公務員は副業禁止だから不動産もできないというイメージがあったのですが、できるのですね!
この先不動産を考えているのと同時に公務員になる可能性もゼロではなく、公務員だったら不動産は出来ないのかなと考えていたのでかなり希望が持てました!

自分でももっと調べてみようと思います!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
お買い物はこちらから♪
 ↓旅行の予約はこちらから♪
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。