プロフィール
👇お城好きな長女👇

スイアナ

Author:スイアナ
公務員の夫と3歳の娘と産まれたばかりの第2子。資金0円の専業主婦がアパート経営、わずか1年で区分1室、アパート2棟を購入。子育てと不動産投資の奮闘記録になります。


カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク
検索フォーム
子育て支援
👇あなたの1日1回のクリックが次女のミルク代になります。
フリーエリア

入居者への挨拶

159 大家から入居者への挨拶状

大家さんが直接、入居者宅を訪ねて挨拶をすることは、大家にとって気が引けますし、入居さんにとってもありがた迷惑だと思います。
ですので、このような簡単な挨拶文に500円分のクオカードを添えてポストに投函してきました。
WIN_20161230_111707.jpg

来年もどうぞ継続して入居してくださるように!という願いがこもっているのが入居者さんにはバレバレなんでしょうけどね~。
やらないよりはやって損はないと思います。
当然このクオカード代は経費で落とします。

それでは、良い年末年始をお過ごしください!

↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

電灯をLEDに替える安価な方法

158 安価なLED電灯への交換

1棟目のアパートの外灯は昔ながらの蛍光灯照明です。
正直なところ、3月に1回程度の頻度で蛍光灯管の交換をしています。
遠隔地に住んでいるため、頻繁に見に行くことができず、
万が一蛍光灯が切れて真っ暗で入居者に不自由を強いらせたくないため、
切れていなくても交換をしています。

先日、ホームセンターに行ったところ丸型蛍光灯を外して
代わりに丸型LED灯をつけるだけでLED照明になるものが5600円で売っていました。
今私が使っている蛍光灯管は2個で500円程度のもの。
22倍の値段ですので少し考えてしまいました。

ところがヤマダ電機に行ったところ同じ丸型LED灯がこんなに安く売ってるではないですか。

161217_1423~01
グロー球を差し込むところから電気を持ってくるということです。
2480円であればお安いですよね。
2個買って取り付けてきました。
取り付けも簡単楽々でご覧のとおりの明るさをキープです。
WIN_20161210_164203.jpg
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

アクセントクロスに浮きが・・・

157 募集中の部屋のアクセントクロス

募集中の2棟目のアパートの1室
プチリノベーションとしてアクセントクロスを施工しました。
休みを利用して施工状態の確認をしてきました。

↓キッチンは思い切って1面を鮮やかな青色に 斬新的! 
WIN_20161209_135827.jpg
↓リビングダイニングは壁1面を茶色と天井をグレーに 結構落ち着きますね
WIN_20161209_141130.jpg

しかーし!よく見ると茶色のアクセントクロスに波打つように浮きが発生しているではないですか。
↓これは結構目立ちませんか。
WIN_20161209_135946.jpg
管理会社に取りあえずクレームを入れてみますが、果たして直してくれるのでしょうか。

↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

入居者様へのプレゼント

156 入居付けのために

毎年3回ほど入居者さんにプレゼントを贈っています。
各部屋のポストに500円分のクオカードと簡単なメッセージを添えて投函します。
「寒くなりましたね。風邪などひかぬようお気を付けください。大家」などと
これで少しでも更新をしてくれる人がいれば良いなという思いからです。
当然クオカード代は経費で落とします。

それとどこの大家さんもやっているとは思いますが、
新たな入居者様へのプレゼントです。
募集中の部屋の玄関に下のようにメッセージを添えてプレゼントを置いておきます。
入居してからすぐに必要な生活用品をプレゼントにします。
「内見ありがとうございます。これは入居者様へのプレゼントです。ご縁がありましたら活用願います。大家」
WIN_20161209_141214.jpg
↑私と子供の顔写真付きのメッセージを添えています。
しかし、今の時期は内見自体が少ないみたいですのであまり効果はありません・・・。

↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

普通、流し台に穴が開く?20万円の出費

155 流し台に穴が開きました。

2棟目のアパートの1室から修繕依頼がありました。
流し台に穴が開いて水が漏れるとのこと。
ちょっとまってください。14年で流し台って穴が開くの?
IMG_2694.jpg
↑生活感あふれますね。管理会社が送ってきた写真です。
IMG_2696.jpg
↑補修がしてあります
IMG_2699.jpg
↑ステンレスが錆びてます。
IMG_2698.jpg
↑水浸しです

管理会社に見積もりをお願いしたところ
シンク台交換 66400円
コンロ台交換 49600
水栓器具交換 13000円
止水栓交換 2000円
工事費・撤去処分費50000円
電気工事費 8000円
諸経費(養生等)11000円
計 216,000円

こんなにするのでしょうか?
あまりにも高いのでそのアパートの1階を借りている元建設業専務のおじさんにも見積もりをお願いしました。
すると見積もりは100,000円!!
半額以下になるんですねー。
管理会社のバックマージンとかもあるのかもしれませんね。
 
↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |
フリーエリア
お買い物はこちらから♪
 ↓旅行の予約はこちらから♪
ブロとも申請フォーム