プロフィール
👇お城好きな長女👇

スイアナ

Author:スイアナ
公務員の夫と3歳の娘と産まれたばかりの第2子。資金0円の専業主婦がアパート経営、わずか1年で区分1室、アパート2棟を購入。子育てと不動産投資の奮闘記録になります。


カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
子育て支援
👇あなたの1日1回のクリックが次女のミルク代になります。
フリーエリア

副業?ヤフオクで稼いでみた結果

154 お小遣い稼ぎ中

2棟目の空室1室がまだ埋まりません(´д⊂)
2棟目の事務室も1室退去予定です。
このままだと持ち出しが発生してしまいそうです。
そこで家にある不要なものを売って少しでもお小遣いにしよう!
と考えてヤフオクを始めました。
そのお陰でブログの更新が疎かになってしまいました(;д;)

使わなくなった子供の洋服・おもちゃ
押入れに眠っているマタニティーパンツや授乳服など
そしてヤフオクで買って読み終わった不動産投資関連本
果たしてその結果は?
WIN_20161116_204322.jpg
↑下から2番目の「7800円」は不動産関連本16冊の落札値段です。
なんと購入した値段よりも3000円程高く売れました\(^o^)/
勉強させてもらって高く売れてで一石二鳥です。
勢いあまってもう一度、不動産関連本12冊を売りに出しましたが結果は「2200円」。゚(゚´Д`゚)゚。
タイミングなのか本の内容なのか分かりませんが、分かったことは次のとおり。
落札終了時刻を週末の夜にした方が皆が最後に入札して値が釣り上げることが分かりました。
また、こどもチャレンジのしまじろうの教材はセットで売ると高値が付くことも分かりました。
さらに落札価格100円とかだと手数料が50円掛かってほぼタダ働きになることも分かりました。
少しづつ勉強してもっとお小遣いを稼いでいきたいと思います。

↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
THEME:簡単!お小遣い稼ぎ!! | GENRE:株式・投資・マネー |

パッとしない株式投資

153 優待目的の株式

株主優待目的で所有している株です。(楽天証券のNISA口座)
株主優待目的なのでパッとしません。
WIN_20161117_203434.jpg
これ以外にも松井証券に数銘柄所有しています。
では、どのような株主優待か紹介したいと思います。
いずれも株主優待がもらえる100株等の最低単元で所有した場合の優待利回り等になります。
合計利回りだけを見ると不動産投資並みの利回りがあるんですね。

【三光マーケティングフーズ(2762)】
「東方見聞録」「月の雫」「電撃ホルモン酒場」「庖坊主」「吉今」「葡萄屋」「パスタママ」「三光亭」など居酒屋チェーンを展開している会社です。
必要投資額 95000円
配当利回り 1.67%
優待利回り 6.30%
合計利回り 7.97%
優待内容  6月・12月に3000円の食事券

【アトム(7412)】
東海地方を中心に展開する外食チェーンです。現在は外食大手コロワイドの傘下で経営を再建中です。廻転寿司の「アトムボーイ」「にぎりの徳兵衛」や和食の「えちぜん」、焼肉の「カルビ大将」「がんこ炎」イタリアンや居酒屋、お好み焼きなど、13種類以上ものチェーンを展開しています。株主優待はかっぱ寿司や宮ステーキでも使用できます。
必要投資額 69000円
配当利回り 0.28%
優待利回り 5.81% 
合計利回り 6.09%    
優待内容  3月・9月に2000円の食事ポイント

【イオン(8267)】
総合スーパー、専門店、アミューズメントなどを展開しているおなじみのイオンです。
必要投資額 149000円
配当利回り 2.01%
優待利回り 40.26%(最大) 
合計利回り 42.27%
優待内容 2月・8月に半年間で100万円までの買い物に対し、買い物金額に3%の返金率でキャッシュバック

【エム・エイチグループ(9439)】
モッズ・ヘアを中心とした美容業によって事業展開している会社です。
必要投資額 24000円
配当利回り 0.20%
優待利回り 12.3% 
合計利回り 12.5%
優待内容  12月に)「モッズ・ヘア」サロンで利用可能の優待券3,240円分

【オートバックスセブン(9832)】
「カー用品販売」「車検・整備」「車販売・買取」を3本柱に事業展開している会社です。
必要投資額 154000円
配当利回り 4.04%
優待利回り 4.04
合計利回り 8.08%
優待内容  3月・9月に3000円分の買物ポイントを付与した株主優待カード

【スクロール(8005)】
カタログやインターネットによる通信販売によって事業展開をしている会社です。
必要投資額 34000円
配当利回り 2.99%
優待利回り 7.35%
合計利回り 10.34%
優待内容 3月・9月に500円の割引券(保有3年以上で9月に+1500円)

↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー |

味噌汁の中に足がΣ(´Д`lll)エエ!!

152 Σ(´Д`lll)エエ!!


161106_1139~01

次女を抱っこしてベビーチェアに座らせようとしたところ、なぜか夫の味噌汁の中に右足が入ってしまいました。
大泣きをするため、流水で冷やして休日緊急外科へ行きました。
若干赤くなっている程度なので問題ないとのことですが包帯でぐるぐる巻きです。
ごめんなさい。|ω・`)
↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


特殊な退去発生 どうしましょう?

151 貸事務所の退去の連絡

↓2棟目のアパートの1階の貸事務所の間取り
161106_1148~01
     ↖左側が102号室        ↗右側が101号室です。

101号室はこのアパートを建てたとする元管理人さんが某組合の事務所として使用
102号室は101号室の元管理人さんの孫娘がエステサロンとして使用
家賃は101号室と102号室を合わせて10万円で賃貸契約をしていました。

すると101号室の元管理人さんから1枚の手紙が・・・・。
「もう70歳を超える歳になったので引退するので101号室の契約を解除します。」
「しかし、102号室は孫娘がそのまま借りたいので家賃を5万円で貸してほしい。」と。

102号室をそのまま5万円で契約変更して賃貸し、
101号室を貸事務所として新たに募集を掛ければ良いかなと単純に考えましたが、
問題が発生です!
間取りを見ていただくとわかるとおり、↖102号室には給湯室がないのです。
実は、101号室と102号室で給湯室を共用使用していたのです。
(水道メーターも101号室と102号室で1個しかありません。電気メーターは別々にあります。)
どうしましょう?
↖102号室に新たに給湯(給排水)を設けるのにはいくらくらい掛かるのでしょう?
その給湯室の設置も大家持ちになるのでしょうか?

一番良いのは、102号室のエステが101号室を従業員の控室やチャイルドルームとして使用してくれればよいのですがね。
誰かこういう特殊な事案への対処を教えてください。

↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

利便性を松本城に学ぶ

150 松本城に潜入(2回目)

建物の居住性や利便性を学ぶためには原点に返ることも重要です。
やはり原点はお城にあると思います。
ということで、再度、松本城に潜入しました。
ていうか~長女が松本城に行きたいというので再度、松本市を訪れたものです。
すると、市民祭で街中が歩行者天国になっているではないですか。
↓これは地元の高校の書道部が路上で描いたもの。素晴らしです。
161103_1227~01

そして、目的の松本城へ!
市民祭なので本丸庭園へは無料で入れました。
「無料で松本城に登れる。ラッキー。」と思いましたが、天守閣へは610円が別途掛かりました( ノД`)
161103_1353~02

長女はお城好きなので大はしゃぎ。
敵から城を守るために様々な構造上の工夫がなされています。
石落としや矢狭間などよく考えたものです。
↓長女はついに突上戸(つきあげど)の武者窓から顔を出してしまいました。
161103_1339~01

↓さすが長野県!本丸庭園には真田丸を再現した武者人形がありました。
161103_1357~01

大河ドラマの真田丸もいよいよクライマックスですね~。楽しみ🎵

↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フリーエリア
お買い物はこちらから♪
 ↓旅行の予約はこちらから♪
ブロとも申請フォーム