プロフィール
👇お城好きな長女👇

スイアナ

Author:スイアナ
公務員の夫と3歳の娘と産まれたばかりの第2子。資金0円の専業主婦がアパート経営、わずか1年で区分1室、アパート2棟を購入。子育てと不動産投資の奮闘記録になります。


カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
子育て支援
👇あなたの1日1回のクリックが次女のミルク代になります。
フリーエリア

10円で洗車

45 コスモ石油のクレジットで洗車が10円に

父親がコスモ石油のクレジットに入りました。
すると洗車優待カードが付いてきました。
期限は1年間有効です。
このカードを使うとビーナスガード以外は10円www
「ていねい水洗い」で汚れを落とし

「ダブルポリマー」で膜を作り

「ワックス」で輝きを増す。
この方法で車はピッカピカ
〆て30円なり~~~。節約してまた物件を買わないと!
↓確かに洗車10円でしょ?↓
WIN_20160317_115215.jpg
↓最後の仕上げにはゼロプレミアムがおすすめ(^^♪
水が弾くというより引きます。これには感激w(゚o゚)w

↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
THEME:株式投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

公開㊙確定申告

44 今年の確定申告の結果

平成27年は、区分マンション1室とアパート1棟(2DK×4戸)を所有していましたので、青色申告10万円控除かと思っていました。
しかし、お願いしている税理士さんが元帳、貸借対照表、損益計算書、仕訳帳を作成して青色申告65万円控除にしてくれました。
これら帳簿を見ても私には全然わかりません。
これを税理士さんが全部やってくれるのです。
いわゆる事業規模での青色申告です。
税理士さんに支払う報酬も若干上がって35,000円になりましたが、安い報酬料だと思います。
そして確定申告の結果です。
↓なんと今年も赤字でしたwww↓
WIN_20160318_115046.jpg

家賃収入 ・・・2,830,000円
租税公課 ・・・△895,000円(不動産取得税・固定資産税や年金等です)
保険料  ・・・△64,000円(火災保険料等)
修繕費  ・・・△395,000円(リノベーション代等)
減価償却 ・・・△690,000円
利子    ・・・△200,000円(夫や政策金融公庫からの借り入れ利子)
手数料  ・・・△800,000円(アパート契約時の仲介手数料等)
旅費交通費・・△220,000円(実家に帰る交通費も経費に計上)
広告宣伝費・・△112,000円(仲介手数料)
接待交際費・・△23,000円(入居者や管理会社へのお土産)
消耗品費 ・・・△130,000円(除草剤や文房具等)
その他経費 ・・△27,000円
所得    ・・・△725,000円(赤字)

ほぼ減価償却分が赤字です。
これで所得税も市民税も0円、国民年金や健康保険料も最低の値段になります。
良かったのか悪かったのか微妙な心境です。

↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


THEME:株式投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

ピアノの調律はいくら?

43 実家のピアノの調律

長女がヤマハ音楽教室に通っています。
二人目も女の子なのでピアノが活躍すると思い、20年間使っていなかったピアノを弾いてみました。
すると半音以上ずれていました。
そこで調律をお願いすることにしました。
果たして調律にいくら掛かるのでしょうか。
見積もり結果は2万円
結構良い金を取りますね~。
今度4時間程かけて調律をするとのことです。
↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WIN_20160317_093637.jpg
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

国土交通省土地鑑定委員会アンケート調査

42 アンケート調査

↓の封書が国土交通省土地鑑定委員会から届きました。
WIN_20160316_224532.jpg
一瞬、税務署からのお尋ねかと思いビビりますよね。
これは、不動産を購入すると必ず来るもので、ほったらかしにしておくと今度はハガキで催促があるそうです。
これは、国土交通省の地価に関する調査で、これに基づいて3年に1回、土地に関する固定資産税の課税標準額の見直しが行われるとのことですので、是非ともアンケートには協力をしましょう。
放置して税務署に目をつけられても困りますからね。
↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

隣で火事が発生

41 アパートのすぐそばで火事

2棟目のアパートの目と鼻の先で火災が発生しました。
下の写真の赤丸が私が所有する2棟目のアパート
右側が火災現場
WIN_20160317_112733.jpg
WIN_20160317_112826.jpg
当然、アパート購入時に火災保険には入りましたがさすがにこんなに近くで火災が発生すると不安ですね。
火災報知器の設置が義務付けられていますのでご注意を!
↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

フリーレントで空室が埋まりそう

40 フリーレント?

プチリノベーションをした1棟目のアパートの空室が埋まりそうです。
入居者はこの春に初めて学校の先生になる24歳の男性。
給料は安そうですが属性は安泰ではないですか。
しかし、賃貸の条件が厳しい。。。
家賃を3000円下げて、さらに1か月のフリーレント(´・_・`)
フリーレントとは、「入居後一定期間家賃が無料になる」という意味です。
例えば、フリーレント1か月であれば、入居後1か月間家賃が発生しません。
その分、前家賃が一切不要になります。
フリーレントは引っ越したばかりの出費の多い時期に家賃が免除されるので、借り手からすれば引越し・賃貸の初期費用を少なくしてくれるのでとてもメリットが大きいです。
しかし、大家にとっては大打撃。
これならお金を掛けて和室を洋室にリノベーションせずに和室のままにしておけば良かった(*`へ´*)
でも空室のままで収入が全くないよりは・・・・ということで了承しました。
単純に計算すると2年で12万円の収入ダウンになってしまいます。
さてさて、この先生は契約してくれるのか否か。
↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村
↓最近買った驚きのフライパン↓
本当にこびりつきません
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

出産に掛かる医療費の控除について

今回の次女の出産にかかった費用は、なんと57万円!
特別室にしたり、促進剤を入れたり、バルーンを挿入したりと何かと費用が掛かりました。
妊娠・出産は「病気ではない」ため、妊娠中の健康診断費用や正常分娩での分娩費用には、基本的に保険はききません。
その代わりに、出産したら健康保険から出される手当金のようなものが、「出産育児一時金」。
健康保険の種類にかかわらず一律出生時1人につき42万円もらえるので、分娩・入院にかかった費用はこれでかなりの部分が取り戻せます。
国民健康保険に加入している私も当然もらえます。
共働き夫婦の場合は、出産した妻本人が加入している健康保険からもらってください。
専業主婦の人は自動的に夫の健康保険に入ってますから、夫の加入している健康保険からもらえます。
健康保険組合のある会社に勤めていると、場合によってはさらに付加金(祝い金)がプラスされる可能性があります。
しかし、今回私は15万円の赤字です。
この赤字の15万円は医療費控除に回しましょう。
しかし、昨年の私の所得は、のちほどこのプログで公開する予定ですが赤字です。
こうなったら、夫に医療費控除を受けてもらうしかありません。
医療費控除について・・・http://yokohama-web.net/archives/1667
色々と勉強することが沢山ありますね。
不動産投資をしていなければ一生分からないで終わるところでした。
「法律は知る人の上にのみある。」とはよく言ったものですね。
↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

転勤希望?

ご存知のとおり私の夫は国家公務員です。
国家公務員は2年~3年周期で全国を転勤して回ります。
今まで私は夫の転勤に付いて行きました。
色々な地で過ごせるのは旅行がてらと考えれば楽しいものです。
しかし、子どもが小さいうちは何かと苦労があるもの。
当然、実家の近くが良いのは私にとっても夫にとっても利便性があります。
毎年4月になると翌年の転勤先の希望を書いて提出する「身上調書」なるものがあるとのこと。
希望どおりに転勤したことはありませんでしたが、今まで夫は横浜→宇都宮→横浜→水戸→現在(2年目)という感じで関東圏内を転勤をしています。海外の大使館勤務もあるとのことwww
次女が生まれたばかりの今、次はどこの転勤希望を出せば良いかと夫に尋ねられました。
やっぱり次女が生まれたばかりなので実家に近い関東圏内が良いと回答しました。
将来、出世するには関東圏内から出て北海道や関西、はたまた九州に行くことが条件のようですが、夫は家庭を取って近場を希望するとのことです。
そうですよね。夫をできれば50歳くらいで早期退職させるべく私も不動産投資を頑張っているのだから、夫にも子育てを含めて色々と協力してもらわないと。
でも万が一、実家から遠く離れた場所に転勤になるのであれば、夫の単身赴任も検討してもらわないといけないわ。。。。
一番の希望は東京。東京は地域手当が約20%も出て給料自体が20%アップするのです。
東京に転勤になれば、東京で新たな物件を増やすことも容易になりますからね(*´∀`人 ♪
↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村


THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

産れた子の扶養はどちらに?

39 産れた子はどちらの扶養になるの?

本日退院します。
チャイルドシートも長女が使っていたものをセッティングし、準備万全とのこと。

さて、子どもが生まれたので夫が職場に出産関係の届け出をすることになります。
そこで発生するのが産まれた子を夫と私のどちらの扶養にするか?です。
公務員の共済関係(健康保険等の社会保障)では、収入の多い方の扶養になると言われたとのこと。
そこで必要になる書類が、
1 私の確定申告の写し
2 私の課税証明書
3 住民票
4 受理証明書
とのこと。
この確定申告と課税証明書を見て、私の収入の方が多いと、生まれてきた子は夫の扶養ではなくて私の扶養になってしまうとのことです。
そこで丁度、税理士さんから確定申告の書類が送られてきたので、私の収入を確認
平成27年は区分1室とアパート1棟しか持っていなかったので安心です。
当然、夫の方が収入が多かったのです。
したがって、生まれてきた子は夫の扶養になることに。
私がもう1棟アパートを買うと夫の扶養から外れてしまうのかしら?
物件を増やすには、この辺も勉強しないといけないですね。
↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

お祝い膳

明日退院するので今夜が病院で最後の夜
最後の夜には「お祝い膳」が出ます。
普通は夫と食堂で食べるのですが、私の夫は長女の面倒を見ているので私独りでの晩餐です。
産まれた子も看護師さんが預かってくれるのでゆっくり食せます。
ノンアルコールビールもでるのかなぁ。
WIN_20160321_175529.jpg
↑前菜 魚介のサラダ仕立て
WIN_20160321_180818.jpg
↑自家製手打ち麺 本日のソース
WIN_20160321_182214.jpg
↑牛ヒレ肉のステーキ 
赤ワインソース季節の野菜添え
WIN_20160321_183746.jpg
↑自家製デザートの盛り合わせ 紅茶

ノンアルビールは出ませんでしたぁ。
でも美味しかった(o‘∀‘o)*:◦♪
これで2000円はお安い。

↓応援をお願いします♪↓

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村
THEME:不動産投資 | GENRE:株式・投資・マネー |
フリーエリア
お買い物はこちらから♪
 ↓旅行の予約はこちらから♪
ブロとも申請フォーム